タグ:鹿児島 ( 33 ) タグの人気記事

谷山神社

gremz word「京都議定書」

今日は 成人式、以前の1月15日の認識が残っていて

いまいち ピンとこない、、、と思うのは 昭和生まれの感覚なのでしょうか。

厚い雲が垂れこめて、雨は降らないものの ひと押しすれば

しずくが落ちてきそうな 生まれいずるなんとか、のような

重苦しいお天気です。

b0149867_1524145.jpg


昨日 やっと 近くの神社に 詣でてまいりました。

b0149867_15244387.jpg


まだ、七草のお祝いの名残りが 残っていました。

b0149867_15305128.jpg


境内からは 谷山の街が 見渡せます。

b0149867_1526860.jpg


もちろん、おみくじをひきましたよ

b0149867_1526453.jpg


この時期の水仙は 見逃せませんね。

くんくん、いい香りがします。

b0149867_15274593.jpg


「大吉!!」


ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。

[PR]
by chao757 | 2010-01-11 15:31 | フォトノート

太陽と水仙

「gremz word 京都議定書」

明けて 7日が過ぎた。

1月4日の朝の太陽は 錦江湾に あかるく 映えた。

b0149867_1392395.jpg


そして、今朝 美しく染まる空の中に 光となって現れた。

b0149867_13114144.jpg


日によって 違う姿の太陽が 登る。

心も うつろってゆく・・・


暖かなストーブにあたりながら

熱い日本茶を すすった。

頬が 暖かくなる、

すでに

新しい一年が 始まっている。

b0149867_13174896.jpg
 



ご訪問ありがとうございます。よろしければ、応援をおねがいします。

[PR]
by chao757 | 2010-01-07 13:20 | 日々思うこと

錦江湾の朝陽

「gremz word 京都議定書」

朝陽 夕陽 タイミングを逃すと出会えない景色

今朝の朝日は 美しかった。

b0149867_8381121.jpg


この時期朝の太陽は 桜島から少し南下して 現れる。

錦江湾の向こうに 垂水が見える

今日は 仕事納め、みなそれぞれの 一年の総決算の日

果たして どんな結末や

b0149867_841187.jpg



できれば この花のように ひそやかに人生送りたい


amamian3さん コメントありがとうございます。

来年も そちらでご厄介になることと思います^^



[PR]
by chao757 | 2009-12-28 08:48 | フォトノート

寒波・・・

gremz word「京都議定書」

寒い!!

エアコンでは しのげないので とうとう 灯油を購入しました。

b0149867_11465079.jpg


皆さま お元気でしょうか?

平地に雪はないけれど 桜島は降ったようです。

先日に 初冠雪は カメラの故障で 逃してしまいました。

ブログのお休みとともに ほったらかしにしておいた愛用のデジカメ・・・

ちょっと いじけちゃいました、マイカメラ。

バッテリーが だめになっていました。

早速 家電品店へ、新しいバッテリーで復活、けさの桜島を撮ってみました。

b0149867_11472418.jpg


な~んとなく 頂上に白いもの 見えますかしら?



明日からまた 忙しい日々が続きます。

今年は クリスマスも返上して がんばります。

b0149867_11474018.jpg


ブログ生活も 一か月遠ざかると 記事投稿の仕方も 忘れるものですね。

写真UPは どうだったっけ? な~んて ・・・・ 苦笑してしまいますわ。
[PR]
by chao757 | 2009-12-18 11:51 | フォトノート

コスモス畑にて

「gremz word 京都議定書」

曇り空の 暗い朝です。

今から 雨が降るのでしょうか。

b0149867_6494780.jpg


慈眼寺公園のコスモスが 満開です。

b0149867_6545153.jpg


雨が降らなければ 今日も見ごろなんですが

b0149867_6554048.jpg


花の中に入ってみました。 ん~~、むせるような香りがします。

b0149867_6565747.jpg


昆虫の気分です。

b0149867_6582665.jpg


朱色のコスモス、ひときわ鮮やかで ひきよせられます。

b0149867_6594639.jpg


土曜日のお休み、久しぶりなんですわ。

何しましょ~♪~♪


※ランキングは退会しました。
  今まで 応援いただき 心より感謝いたします。
  ありがとうございました。
[PR]
by chao757 | 2009-10-24 07:04 | 植物

秋の香りがする朝

「gremz word 京都議定書」


朝起きて 玄関に立つと ・・・・ 仄かな いい香り。 

くんくん、鼻がうごめく。  あ、これは、あの香り

b0149867_9533027.jpg


そうです、これ、この花 キンモクセイが咲いていました。

ああ~。もうこの時期 涼しくなったなあ。

あ、あそこに紅い実

b0149867_9554548.jpg


イヌマキも色づいていました。 濃い紅色になると食べごろです。

食べて見ましたよ。 自然のゼリーの味ですね。

b0149867_9573296.jpg


雌雄異株だけど 雄花は見たことないなあ。

調べて見ると、知らないことも書いてあったので、ここに記録しておくことにする、種子は毒なんだね。

Wikipediaより
「雄花は前の年の枝に多数つき、穂状で垂れ下がり、黄色い。雌花は1cmほどの柄の先に小さな包葉があ

り、その中の一つが伸びて、その先端部に胚珠を含む。胚珠を含む部分が膨らんで種子となり、その基部も

丸く膨らむ。基部の膨らみは花床と言われ、熟すると次第に赤くなり、少々松脂臭いものの甘く、食べられる。

種子は緑色になって白い粉を吹く。こちらは毒成分を含有し、食べられない。全体としては緑と赤色の団子を

串刺しにしたような姿となる。鳥などがこの花床を食べるときに種子散布が起こると考えられる」

・風に強いので防風林や庭木に用いられる

・シロアリに強いので 高級建築材としても重宝される


うむ、実をつまんで 勉強になった



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-14 10:09 | 植物

7枚の花びらのノボタン

「gremz word 京都議定書」


台風が過ぎて、めっぽう涼しい鹿児島市です。

もう、半袖では過ごせなくなりました。 夜も 毛布と掛け布団が必須です。

桜島もすっきりと きれいな姿を見せてくれます。  

しかも小噴火を繰り返すので 飽きずに見ています。

b0149867_16374260.jpg


これは 先月植物園で見つけたノボタンですが、花びらが 7枚 あるんですよ。

珍しいので 撮ってみました。  じっと見てると 不思議な感じがしますね。

7枚だから、きっと ラッキー!!ですね。

b0149867_16413081.jpg


フラワーパークかごしまの 展望台から見た風景です。

そろそろ出かけないと 秋の花を見逃しそうですね。

連休は 気持ちものんびりです。




1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-11 16:44 | 植物園

台風近ずく

「gremz word 京都議定書」


少し 雨足が強くなってきたでしょうか

直撃ではないので、それ程でもないですが、今日の夕方最接近らしいです。

b0149867_1165885.jpg


「奄美大島の一部が暴風域に 台風18号、8日に上陸の恐れ」

Excite エキサイト : 社会ニュース

とはいえ、喜界島で午前8時26分に40.1メートル 奄美北部では 最大瞬間風速36メートルの強風が吹いたようですが。

同じ鹿児島とはいえ、南の島の自然環境は 更にシビアです。

海の様子をおなじみの amamian3 さんが UPされているので ご覧ください。

直撃ではないので まあまあラッキーといえます。

b0149867_1175595.jpg


「940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル」は

強力ですからね。始めの910から940に変化したものの 低い気圧は くわばらくわばら

私のセカンドカーは 無事でしょうか・・・・

鹿児島市内は 夕方最接近のようですが、教室があるんですよね。

逸れてるし、まあ、なんとかなるでしょう。 とはいえ 雨戸を閉めて 備えています


b0149867_1182441.jpg


この花の名前が 分からないんですよ。 ご存知の方いらっしゃいませんか

薄紙のような柔らかい花で、キョウチクトウに似ているような・・・

奄美の抜けるような青空にとてもマッチしていて、あちこちの家の庭先に咲いていました。

よろしくお願いします。

キダチアサガオと分かりました。

ありがとうございました!!

 
1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-10-07 11:09 | 日々思うこと

サクララン と 桜島

gremz word「京都議定書」

ようやく 秋の気配を感じられる朝を迎えています

夏の名残りの サクラランの花が ぽっ~ンと 咲いていました

                             (フラワーパーク鹿児島にて)                    
b0149867_5352682.jpg

                   

今夏も楽しませてくれたサクラランの花、終わりの一輪になりそうですね

また 来夏 会おう


さて、桜島の灰が風向きを変え、市内にも青空が戻って来ました

b0149867_5391289.jpg


と、思ったら 途端に目の前で ぼ、か~~ん!!

風下の皆さん、今度はそちら お気の毒です

b0149867_5404628.jpg


久しぶりに姿を現した桜島は 灰化粧に覆われて 様子が変わっていました

緑の部分が 少なくなっていますよ

お~~い、桜島、元気だったか~~い って、言われなくてもボカンボカン爆発してましたね



1ポチ❤
にほんブログ村 花ブログ 花の名所・植物園へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤


ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-09-10 06:05 | 植物

おはよう~桜島

gremz word「京都議定書」

久しぶりに 桜島が美しい朝の景色を 見せてくれました

b0149867_584397.jpg



b0149867_5105023.jpg


少しづつ 夢が現実化してきました

出会いとチャンスに 感謝します


1ポチ❤ 励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2ポチ❤❤

ありがと~☆
[PR]
by chao757 | 2009-08-28 05:15 | フォトノート

思いを風にのせて・・・


by やまの
プロフィールを見る
画像一覧